SSブログ
前の10件 | -

思いつき週末台湾の旅(おまけ)。 [台湾ゴト]




今回の台湾旅で買ったお土産たち。
写真撮ってないものもあるけどね。


パイナップルケーキ。
F1000089.jpg
太平洋SOGO忠孝館の地下2階の「舊振南餅店」で購入。
ほんとバター風味がしっかりして、餡も甘くて、美味しいです。
あとパッケージも可愛いので、ちょっとしたお土産に最適!
あたしはもちろん自分用とお友達用と2つ購入しました。

茶筒袋。
F1000109.jpg
九份の「水心月茶坊」で購入。
すごくと布がしっかりしてます。
茶葉は残り分をもらったので、それもお土産に。

F1000111.jpg
中山の「嶢陽茶行」で購入。
パッケージが可愛いので、お友達へのお土産用とまたもや自分用に購入。
お友達にはティーバックをバラまき用にして。

F1000108.jpg
上の茶葉は「嶢陽茶行」で、黄色が「凍頂烏龍」で、藍色が「鉄観音茶」。
真ん中は、中山の「台湾好,店」で漢聲巷のティーバックセットを購入。
これまたパッケージが台湾らしくてかわいい。いつも好評なので、今回も。この箱の中に4種類の茶葉のティーバックが入ってます。
下は、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)のヌガー。
母がここのヌガーが大好きなので。ここのはマカデミアナッツなんですよねー。それがおいしい!
バラまき用にもGOODです。

F1000110.jpg
中山の「台湾好,店」で購入。
なんかこういうシンプルでかつ少し台湾っぽくって可愛いポーチを探していたので、即購入。
その他、もろもろこのお店で購入。
小銭入れとか油化街にある「in Bloom印花楽」のグッズとか購入。
今回油化街に行けなかったから、このお店も行くことができなくて(その2階にある爐鍋咖啡 Luguo Cafeも行けなくて、残念)、でも「台湾好,店」で購入できてよかったー。

F1000116.jpg
これも「台湾好,店」で購入した三角小銭入れ。
500円玉入れてます!

あとは空港で、ゴディバのチョコ(台湾パッケージ)をお世話になってる方へのお土産で買いました。

今回買い忘れたものは、リプトンの凍頂烏龍茶のティーバック!
これ便利なんだよ。会社で。
次は必ず買おう!



以上、今回の台湾土産でしたー。






おまけ


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(3日目) [台湾ゴト]




最終日!
もうこの日は帰るだけなので・・・。
とりあえず朝コンビニで恒例行事の新聞購入。

あたし、いつも4種類の新聞を1部ずづ買うんですけど、この日なぜか同じ新聞を2部もっていってたらしくて、コンビニの店員さんが「これ2部あるよ。違うんじゃない?」って指摘してくれて、おおお!助かりましたー!←こういうとこ、ほんとありがたいです。
完全に覚えられてたね。昨日も朝早く買ったし。

3月21日付け。来台。
2015-05-05T01-36-45-b0d93.jpg

3月22日付け。記者会見が主。
2015-05-05T01-36-45-295a7.jpg


7時すぎにホテル(中山)から台北西站A棟のバスターミナルまでタクシーで向かいます。
そんときにタクシーの窓から見える台北101が朝もやにかかってて好きなんですよねー。(感動にひたってて写真なしww)

でも、金城武の看板を捕獲!爆
DSCN1727.jpg
あたしが台湾好きになったきっかけの人です。(それ以外にも理由はあるけど・・・けっこーな割合で台湾に導いてくれた人ですね。)

DSCN1731.jpg
タクシーからなんとなく1枚。

7時20分くらい発のバスに乗って、8時20分くらいに空港に到着して、税関抜けて、ちょっとだけ免税店やらぶらぶらして、10時05分に帰りました[飛行機]

やっぱり遠かったよね・・・搭乗口まで。しかも工事中のせいか暗いし・・・。


機内食。
DSCN1732.jpg
味は・・・まあまあでした。

食べ終わった頃に、一番楽しみにしてたパンが来たー(*´∀`*)
DSCN1733.jpg
DSCN1734.jpg
このパンが一番好き!!

機内食食べずにこのパン3つとかでも全然いけるんですけど、あたし!



こうして、日常から飛び出せ!リフレッシュするぞー!台湾の旅が終了しました。←タイトル変わっとるし。爆


たっぷりリフレッシュできました!
ほんとストレスがたまってキーってなってたから・・・。
いろんな出会いがあり、美味しいもの食べれて、台湾茶に癒され、ジョンソクくんに癒され、ありがとう!台湾!



さてと、あたし、まじパスポート更新しなきゃ、次どこもいけない・・・・。




おわり。





nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.5) [台湾ゴト]





ファンミが早く終わったら、MRTが通ったし、饒河街夜市に行きたいなーと思ってたんだけど、思いのほかファンミが遅く終わって・・・さずがに11時すぎに女ひとりで夜市にいくのもちょっと危ないので、諦めました。(胡椒餅や愛玉や雪花氷食べたかった・・・残念。)

昔お友達と夜市に行って、人が多いのもあって、気づかいないうちにリュックのチャック全開になってたり(何もスラれなかったけど)、昼間に人ごみがあるなーと思って近づいていったら、イベントしてて、ほんの5分くらい見てるあいだにカバンの上に置いてたサングラス取られたこともあり(友人だけど)、ひとりのときは少し警戒してます。ほんと気をつけたほうがいいです!



でも、お腹すいたしー、何か食べて帰りたい!と思って、「あ、まだ小龍包食べてないやー」ってことで、「京鼎楼」へ行きました!
DSCN1723.jpg

到着したのが、23時すぎで、「まだ大丈夫?」って聞いたら、「OK!」って。わーいヽ(*´∀`)ノ

んで、下に行ってみたら、見事に日本人のグループばかりで(爆)、まあそんな中ひとりですみません。

とりあえず「台湾・生ビール」を注文!
DSCN1715.jpg
生なのに、瓶でくるという・・・爆

そして、みんな大好き「空芯菜」!
DSCN1717.jpg
広島じゃ値段高いし、台湾じゃないとこんなにたくさん食べれないから、必ず食べます!
どこでも食べます!そのくらい台湾の空芯菜好きです♡

王道「小龍包」!
DSCN1718.jpg
急いで1枚写真撮って、とりあえず1つがっつきます。
そうしないと、アツアツが味わえないから。
いやーこの肉汁です。このアツアツです。美味しいー!
烏龍茶小龍包も有名なんだけど、ひとりだし・・・・今回は断念。
でもでも、王道が一番好きです!

DSCN1719.jpg
この肉汁みてくださいよー。
こういうのは4個目くらいで写真をとります!それまで一心不乱に間髪いれずに3個食い倒します!←

途中経過・・・
DSCN1721.jpg
何度もいいますけど、空芯菜と小龍包と台湾ビールの組み合わせって最高ですよね[ぴかぴか(新しい)]
なので、ペロっと10個食べれますYO!!!

そして・・・
DSCN1722.jpg
ちょうど閉店時間の24時に完食!
ごちそーさまでした(・∀・)


お腹いっぱい、幸せいっぱいで2日目も無事終了!



3日目につづく・・・



nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.番外編3) [イ・ジョンソクくん]

 



これで終わりですー。


では、ここもさくさくっとレッツラゴォー!






続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.番外編2) [イ・ジョンソクくん]





それでは、さくさくっと2部ですー。

2部は基本ペンとのふれあいなので、ちょいと引きな気分で見てましたww
周りのみなさまはキャーキャー言ってましたが・・・。

でも、あたしもおててぷにゅぷにゅしてほしいー。ってなくらい正直羨ましかったです。←
(あ、でも、日本ではないような気がする。このコーナー。なんかですけどね・・・。)





ではー。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.番外編1) [イ・ジョンソクくん]




ご無沙汰してます。
世間はGWですねー。私も暦通りにお休み。
いたって予定はありませんww
なので、遅くなりましたが、旅の続きを書こうかなーと。

まあミーハーごとなので・・・爆



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

らんち。 [あたくしごと(食べ物編)]



今日からお休みーヽ(*´∀`)ノ

ってことで、お友達とランチしてきました!

ハンバーグ。
F1000113.jpg
(なんか写真ボケてるね……みやね。)

んで、ぶらぶら歩いて、買い物して、暑いー暑いーってなって、「炭酸望む!」ってことで、

コーラフロート!
F1000114.jpg
(お友達はオレンジジュースフロート。)

がぶ飲みしました(*゚▽゚*)


ほんと今日は暑かった[晴れ]



あと、これもらった。
ドーナツ。
F1000115.jpg
あざす!



nice!(0)  コメント(0) 

おもうこと。 [ぼやっきー(あたくしのちょっとしたひとりごと)]






おもうこと。

あたしの思うことをちょっとだけ書いてみます。

(きっとここは誰もみてないと思うので)



あたしのひとりごとなので、あしからず・・・・。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.4) [台湾ゴト]




午後は、西門へ。
若者の街「西門」ですけど、阿宗麺線や翅魚肉火庚麺を食べたいとこなんだけど、日本家屋を使った茶藝館があるというので、そこに行ってみようと!

MRT西門の1番出口を出て、大きな通りを道なりに歩いていくと、「萬華406号広場」が見えてきますー。
DSCN1631.jpg

広場の周りにあるこの壁は歴史が見れて、思わずまじまじと見てしまいました。
DSCN1634.jpg

DSCN1635.jpg
DSCN1636.jpg
DSCN1639.jpg
これは駅ですね~。

そっから広場の中に入ってみると、「鐘」があったり、ほんと日本みたい。

その中に「八拾捌茶 輪番所」があります!
DSCN1642.jpg
DSCN1643.jpg

そして、お店の中は畳です。
DSCN1646.jpg

庭もあります。
DSCN1648.jpg
この縁側、ほんと日本みたいですよねー。

ここで、台湾茶を飲みながら、ゆっくりのんびりと~。
DSCN1651.jpg
なんか抹茶もありまして、説明されたんですけど、「いやいや、抹茶は日本でも飲めるし、ここは台湾茶でしょー!」ってことで、お菓子セットと一緒に注文。今回は「蓋碗」で。
1回目は煎れ方を手とり足取り教えてくれて、2回目からは自分で。
DSCN1652.jpg

まったりしてたんですけど、次から次へとお客さんが来て、待っているようだったので、結局1時間くらいしか過ごせませんでした。
せっかくなので、もう少しゆっくりしたかったなー。

とはいえ、ここでカメラの充電がなくなってきて・・・・ヤバイヤバイヤバイ(((゜Д゜;)))
(九份で撮りすぎた!爆)

でも、公館には行きたかったので、そのまま公館へ。
もう食べたいものは決まってるので、直行で「豆花」のお店へ。
いつも満席なんですけど、並んでたりするんですけど、お持ち帰りの人もいるし、回転率がいいので、すぐ食べれます。

もちろん「冰的 1個」と注文して、空いてる席に座ります。
そしたら、じゃーーーん!
DSCN1653.jpg
豆花(35元)。

あたしは、ここのが一番好きです。
伝統的な豆花で、しっかり大豆の味するし、さっぱりだし、最初はふにゃふにゃピーナッツってどうなん?って思ってたけど、それもまたいいんです!
暑い日にはぴったりです!
シンプルイズベストです!
もー毎日でも食べたいくらいです。←豆花らぶ♡♡♡
(あ、充電がないので、写真は1枚www)

で、次に行ったのは、「劉家水煎包」。
DSCN1654.jpg
ここもいつも並んでます。
けど、ここも回転率がいいので、並んでもすぐ買えます!
そして、あっつあつで美味しいんです!パリパリで美味しいんです!
しかも安くてー(*´ω`*)
なので、鮮肉、韮菜(1個13元)と豆漿(1杯10元)を購入。

DSCN1655.jpg
ニラ。
(一番大好きな鮮肉はすぐにその場でがっついて食べたため、写真撮り忘れ。。。)
とにかく出来立てはアッツアッツなのでやけど覚悟でパクっと食べてください!
ホクホクとしながら食べてください!
ほんと美味しいですから!!!

DSCN1725.jpg
豆漿。
ここの豆漿もおいしい!

満足。
ほんと大大大満足(*´∀`*)
幸せすぎるー!!


公館に来たら、この2つは外せません!!!!!!!!!

あと、黒糖タピオカミルクティーも美味しくて好きなんですけど、今日は諦めて、一旦ホテルへ戻りました。
(いや、充電大切ですからー!←)

あ、それと、水煎包のお隣に日本で言う二重焼き(大判焼き)のお店があって、ここもスゴイ列です。日本のほどボリューミーにあんこが入ってないけど、あっさり食べたかったら、1つ買ってもいいかもです。


4時半頃にホテルに戻って、まずカメラの充電!
とりあえず1時間半くらいすれば大丈夫かなーと。
あとは、化粧直しして、服着替えて、6時15分すぎにホテル出発!

いざ!台北101へ!

いや、ほんとMRTの赤2の「淡水信義線」ができて、中山・雙連駅から大好き永康街へいく東門まで1本で行けるし、台北101までも1本で行けるし、ほんと便利ですし、乗り換え時間がなくなり時間短縮になりましたヽ(・∀・)ノ

ありがたい。
DSCN1656.jpg
台北101も霧ががってますわー( ;∀;)
この日はなんか肌寒かったです・・・。



つづく・・・

(ようやくですわー!爆)





おまけ


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.3) [台湾ゴト]



「水心月茶坊」

DSCN1586.JPG

お店の中の茶器を見てると、お茶をいただきまして、
またいろいろ見て、
外もちょいと見て、
DSCN1520.JPG
DSCN1521.JPG
(このパーカーの子、芋圓でも一緒だったww)

まあ見ての通り霧・霧・霧。
DSCN1526.JPG
下へいく階段を下りると、茶藝館になっててお茶が飲めるみたいなんだけど、階段のとこにイスが置いてあって、「あれ?まだなのかな?」と思いつつ、可愛らしい店員さん(日本語は少しだけ)に聞いてみると、「大丈夫!」と、準備してくれました。(ありがとうございまます!)

ということで、お客はあたしが本日第1号!

DSCN1534.JPG
「どこでも座っていいよ!お店の中も自由に見ていいよ!」と可愛らしい店員さんは上の茶器のお店もあるし、行ったり来たり。なので、ゆっくり自由にさせてもらいました。一人だしね。

外に行ってみたり。
DSCN1539.JPG
DSCN1536.JPG
絶対晴れてたら、景色いいね。
とっておきのポイントだと思う!
(まあ今日は何も見えませんけど!←何回目?)

せっかくなので、「阿里山金宣茶」とこれまた大好き「凍頂茶梅」を注文!
(チーズケーキも有名みたいです。次回はぜひ食べてみたい。)
DSCN1527.JPG
DSCN1528.JPG

なんか落ち着くよね。
DSCN1530.JPG
いいね。
この雰囲気が好きですー。

店内をウロウロしたり、外に出てみたり、のんびりしてると、可愛らしい店員が降りてきて、お茶を入れてくれました。(最初だけ。あとは自分で入れます。ざっと4回は飲めました!)

DSCN1543.JPG
DSCN1546.JPG
DSCN1547.JPG
DSCN1549.JPG
この花びらの茶器が可愛い(*´ω`*)

大好き茶梅も。
DSCN1548.JPG

ゆったりひとりで満喫。
お茶を味わいながら、ガイドブックを開いてみたりして。
DSCN1554.JPG

まったりお茶飲んでくつろいでいたら、またまた可愛らしい店員さんが降りてきて、今度は「写真をとってあげるよ」って。

あたし、ひとりだし、気を使ってくれたのか・・・・・そこは遠慮なく撮っていただきました。あざす!
DSCN1560.JPG

なんかいいよね。日本(ってか広島)にもあったらいいのに。
日本にもあるだろうけど・・・。
ゆったり1時間ほど満喫してリフレッシュしました。
台湾茶はやっぱり心を癒してくれます。和ませてくれます。

店内も可愛くて、思わず写真たくさん撮ってました。あは( ´∀`)
DSCN1562.JPG
DSCN1566.JPG
DSCN1571.JPG
DSCN1579.JPG

1階にも。
DSCN1583.JPG
DSCN1584.JPG
DSCN1585.JPG

残った茶葉はお持ち帰りできます。
あと、茶筒をいれる袋も買いました!
F1000109.jpg
色使いがド・ストライクで。
可愛くて。
布はしっかりしてます!
ちょっぴり高めのお値段でしたけど、自分へのプレゼントに。(600元)

茶藝館は大好きです( ´ ▽ ` )
店員さんも優しいし。お茶はおいしいし。素敵空間の中でゆっくり時間が過ごせます。
また晴れた日にぜひ行きたい!


そこから、来た道を戻ってもよかったんだけど、昔ながらの雰囲気が残る軽便路を歩いていきます。
DSCN1592.JPG
このバイクの駐車、ザ・台湾って感じ!爆

歩いていると、「九戸茶語 二号館」があって、ここのフルーツティーもいいってガイドブックに書いてあったような気がして、寄ってみることに。

で、お決まりのフルーツティーを注文(確か250元)。
DSCN1596.JPG
あっさりさっぱりです。
んで、量ありまーす!爆

きっとここからも景色がいいんだろうね。←ほんと何回目!?!?
DSCN1597.JPG

お茶飲んでるし、フルーツティーも飲むし、トイレ行きたくなってお借りして、手洗ってると、「你好」と。
後ろ振り向くと誰もいなくて・・・・え?何?空耳?(ちょいと怖い・・・)
また手洗ってると、「你好!你好」と聞こえてきてー。
えー何よー誰もいないじゃん!と思ってると、「你好!你好!你好!・・・」と。

で、思い切って振り向くと!
コイツでした!你好の正体!
DSCN1599.JPG
もう誰もいないから、めっちゃビビりましたよ。爆

やっと落ち着いて・・・外見てみると、少しは霧がなくなったかも。ようやくです。
DSCN1600.JPG
DSCN1603.JPG

軽便路は人が少なくて、風情があっていいです。
DSCN1605.JPG
皮の手作り工房があったり、景色も見ながらゆっくり歩いてると、元の道に戻る階段があるので、それを登ります。
DSCN1613.JPG
DSCN1614.JPG
けっこーな階段ですww

そして、細い道を道なりに歩いて。
DSCN1615.JPG

基山街に合流。
DSCN1616.JPG

11時半過ぎたら、やっぱりたくさんの人でした。
これが九份ですよね!
DSCN1617.JPG
DSCN1624.JPG

雨で寒かったけど、これも食べたかったので、花生捲冰淇淋を購入。
DSCN1619.JPG
クレープ生地の上にアイスとピーナッツの粉を巻いたもの。

40元なので、もしぴったりもってなかったら、100元札を籠に入れて、おつりの60元を自分で取るシステム。
DSCN1620.JPG
夜市とかこのパターン多いですよね。
ここもです。

あと食べ歩くので、「半分にする?」と聞かれるので、お願いします。
DSCN1622.JPG
これを食べながら、帰りのバス停まで行きます。
雨で少し寒いけどね、たべたくなります!
日本みたいに甘いバニラじゃないので、甘いピーナッツと混ざって、ほどよい甘さのさっぱりした味です。

あ、朝は空いてなかった入口の臭豆腐のお店もあいてましたー。
臭豆腐のにおいが漂ってます。
DSCN1628.JPG
でも、これこそが九份の入口です。
ちなみに、あたし、臭豆腐大好きですヾ(*´∀`*)ノ

で、少し道を登っていくとタクシーのたまり場があって、さらに登っていくと、バス停があって、そこからまたバスに乗って、台北へ戻りました。

バスに乗ると、悠遊カードをピッとして、紙をもらって、また降りるときにこれを運転手さんにわけして、ピッとします。
DSCN1630.JPG


いやはや天候には恵まれなかったけど、食べたいもの食べれたし、飲みたいもの飲めたし、いい気分転換なショートトリップになりました\(^o^)/


で、せっかくここまできたのだから、向かいのSOGO(そごう)の地下1階だっけ?にある「舊振南餅店」でパイナップルケーキを購入!
最近100%の酸味のきいたパイナップルケーキも有名ですけど、やっぱりバター風味のパイナップルケーキも好きなので。だったら、ここのが一番好きです!
金の箱に入ってるから、またお土産用にもGOODです。
F1000089.jpg
やっぱり美味しいです。
このバター風味がたまりません!


これを買ったのが1時すぎ。
そっから、西門へ向かいます!


つづく・・・・




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。