SSブログ
台湾ゴト ブログトップ
前の10件 | -

思いつき週末台湾の旅(おまけ)。 [台湾ゴト]




今回の台湾旅で買ったお土産たち。
写真撮ってないものもあるけどね。


パイナップルケーキ。
F1000089.jpg
太平洋SOGO忠孝館の地下2階の「舊振南餅店」で購入。
ほんとバター風味がしっかりして、餡も甘くて、美味しいです。
あとパッケージも可愛いので、ちょっとしたお土産に最適!
あたしはもちろん自分用とお友達用と2つ購入しました。

茶筒袋。
F1000109.jpg
九份の「水心月茶坊」で購入。
すごくと布がしっかりしてます。
茶葉は残り分をもらったので、それもお土産に。

F1000111.jpg
中山の「嶢陽茶行」で購入。
パッケージが可愛いので、お友達へのお土産用とまたもや自分用に購入。
お友達にはティーバックをバラまき用にして。

F1000108.jpg
上の茶葉は「嶢陽茶行」で、黄色が「凍頂烏龍」で、藍色が「鉄観音茶」。
真ん中は、中山の「台湾好,店」で漢聲巷のティーバックセットを購入。
これまたパッケージが台湾らしくてかわいい。いつも好評なので、今回も。この箱の中に4種類の茶葉のティーバックが入ってます。
下は、ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ(老爺大酒店)のヌガー。
母がここのヌガーが大好きなので。ここのはマカデミアナッツなんですよねー。それがおいしい!
バラまき用にもGOODです。

F1000110.jpg
中山の「台湾好,店」で購入。
なんかこういうシンプルでかつ少し台湾っぽくって可愛いポーチを探していたので、即購入。
その他、もろもろこのお店で購入。
小銭入れとか油化街にある「in Bloom印花楽」のグッズとか購入。
今回油化街に行けなかったから、このお店も行くことができなくて(その2階にある爐鍋咖啡 Luguo Cafeも行けなくて、残念)、でも「台湾好,店」で購入できてよかったー。

F1000116.jpg
これも「台湾好,店」で購入した三角小銭入れ。
500円玉入れてます!

あとは空港で、ゴディバのチョコ(台湾パッケージ)をお世話になってる方へのお土産で買いました。

今回買い忘れたものは、リプトンの凍頂烏龍茶のティーバック!
これ便利なんだよ。会社で。
次は必ず買おう!



以上、今回の台湾土産でしたー。






おまけ


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(3日目) [台湾ゴト]




最終日!
もうこの日は帰るだけなので・・・。
とりあえず朝コンビニで恒例行事の新聞購入。

あたし、いつも4種類の新聞を1部ずづ買うんですけど、この日なぜか同じ新聞を2部もっていってたらしくて、コンビニの店員さんが「これ2部あるよ。違うんじゃない?」って指摘してくれて、おおお!助かりましたー!←こういうとこ、ほんとありがたいです。
完全に覚えられてたね。昨日も朝早く買ったし。

3月21日付け。来台。
2015-05-05T01-36-45-b0d93.jpg

3月22日付け。記者会見が主。
2015-05-05T01-36-45-295a7.jpg


7時すぎにホテル(中山)から台北西站A棟のバスターミナルまでタクシーで向かいます。
そんときにタクシーの窓から見える台北101が朝もやにかかってて好きなんですよねー。(感動にひたってて写真なしww)

でも、金城武の看板を捕獲!爆
DSCN1727.jpg
あたしが台湾好きになったきっかけの人です。(それ以外にも理由はあるけど・・・けっこーな割合で台湾に導いてくれた人ですね。)

DSCN1731.jpg
タクシーからなんとなく1枚。

7時20分くらい発のバスに乗って、8時20分くらいに空港に到着して、税関抜けて、ちょっとだけ免税店やらぶらぶらして、10時05分に帰りました[飛行機]

やっぱり遠かったよね・・・搭乗口まで。しかも工事中のせいか暗いし・・・。


機内食。
DSCN1732.jpg
味は・・・まあまあでした。

食べ終わった頃に、一番楽しみにしてたパンが来たー(*´∀`*)
DSCN1733.jpg
DSCN1734.jpg
このパンが一番好き!!

機内食食べずにこのパン3つとかでも全然いけるんですけど、あたし!



こうして、日常から飛び出せ!リフレッシュするぞー!台湾の旅が終了しました。←タイトル変わっとるし。爆


たっぷりリフレッシュできました!
ほんとストレスがたまってキーってなってたから・・・。
いろんな出会いがあり、美味しいもの食べれて、台湾茶に癒され、ジョンソクくんに癒され、ありがとう!台湾!



さてと、あたし、まじパスポート更新しなきゃ、次どこもいけない・・・・。




おわり。





nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.5) [台湾ゴト]





ファンミが早く終わったら、MRTが通ったし、饒河街夜市に行きたいなーと思ってたんだけど、思いのほかファンミが遅く終わって・・・さずがに11時すぎに女ひとりで夜市にいくのもちょっと危ないので、諦めました。(胡椒餅や愛玉や雪花氷食べたかった・・・残念。)

昔お友達と夜市に行って、人が多いのもあって、気づかいないうちにリュックのチャック全開になってたり(何もスラれなかったけど)、昼間に人ごみがあるなーと思って近づいていったら、イベントしてて、ほんの5分くらい見てるあいだにカバンの上に置いてたサングラス取られたこともあり(友人だけど)、ひとりのときは少し警戒してます。ほんと気をつけたほうがいいです!



でも、お腹すいたしー、何か食べて帰りたい!と思って、「あ、まだ小龍包食べてないやー」ってことで、「京鼎楼」へ行きました!
DSCN1723.jpg

到着したのが、23時すぎで、「まだ大丈夫?」って聞いたら、「OK!」って。わーいヽ(*´∀`)ノ

んで、下に行ってみたら、見事に日本人のグループばかりで(爆)、まあそんな中ひとりですみません。

とりあえず「台湾・生ビール」を注文!
DSCN1715.jpg
生なのに、瓶でくるという・・・爆

そして、みんな大好き「空芯菜」!
DSCN1717.jpg
広島じゃ値段高いし、台湾じゃないとこんなにたくさん食べれないから、必ず食べます!
どこでも食べます!そのくらい台湾の空芯菜好きです♡

王道「小龍包」!
DSCN1718.jpg
急いで1枚写真撮って、とりあえず1つがっつきます。
そうしないと、アツアツが味わえないから。
いやーこの肉汁です。このアツアツです。美味しいー!
烏龍茶小龍包も有名なんだけど、ひとりだし・・・・今回は断念。
でもでも、王道が一番好きです!

DSCN1719.jpg
この肉汁みてくださいよー。
こういうのは4個目くらいで写真をとります!それまで一心不乱に間髪いれずに3個食い倒します!←

途中経過・・・
DSCN1721.jpg
何度もいいますけど、空芯菜と小龍包と台湾ビールの組み合わせって最高ですよね[ぴかぴか(新しい)]
なので、ペロっと10個食べれますYO!!!

そして・・・
DSCN1722.jpg
ちょうど閉店時間の24時に完食!
ごちそーさまでした(・∀・)


お腹いっぱい、幸せいっぱいで2日目も無事終了!



3日目につづく・・・



nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.4) [台湾ゴト]




午後は、西門へ。
若者の街「西門」ですけど、阿宗麺線や翅魚肉火庚麺を食べたいとこなんだけど、日本家屋を使った茶藝館があるというので、そこに行ってみようと!

MRT西門の1番出口を出て、大きな通りを道なりに歩いていくと、「萬華406号広場」が見えてきますー。
DSCN1631.jpg

広場の周りにあるこの壁は歴史が見れて、思わずまじまじと見てしまいました。
DSCN1634.jpg

DSCN1635.jpg
DSCN1636.jpg
DSCN1639.jpg
これは駅ですね~。

そっから広場の中に入ってみると、「鐘」があったり、ほんと日本みたい。

その中に「八拾捌茶 輪番所」があります!
DSCN1642.jpg
DSCN1643.jpg

そして、お店の中は畳です。
DSCN1646.jpg

庭もあります。
DSCN1648.jpg
この縁側、ほんと日本みたいですよねー。

ここで、台湾茶を飲みながら、ゆっくりのんびりと~。
DSCN1651.jpg
なんか抹茶もありまして、説明されたんですけど、「いやいや、抹茶は日本でも飲めるし、ここは台湾茶でしょー!」ってことで、お菓子セットと一緒に注文。今回は「蓋碗」で。
1回目は煎れ方を手とり足取り教えてくれて、2回目からは自分で。
DSCN1652.jpg

まったりしてたんですけど、次から次へとお客さんが来て、待っているようだったので、結局1時間くらいしか過ごせませんでした。
せっかくなので、もう少しゆっくりしたかったなー。

とはいえ、ここでカメラの充電がなくなってきて・・・・ヤバイヤバイヤバイ(((゜Д゜;)))
(九份で撮りすぎた!爆)

でも、公館には行きたかったので、そのまま公館へ。
もう食べたいものは決まってるので、直行で「豆花」のお店へ。
いつも満席なんですけど、並んでたりするんですけど、お持ち帰りの人もいるし、回転率がいいので、すぐ食べれます。

もちろん「冰的 1個」と注文して、空いてる席に座ります。
そしたら、じゃーーーん!
DSCN1653.jpg
豆花(35元)。

あたしは、ここのが一番好きです。
伝統的な豆花で、しっかり大豆の味するし、さっぱりだし、最初はふにゃふにゃピーナッツってどうなん?って思ってたけど、それもまたいいんです!
暑い日にはぴったりです!
シンプルイズベストです!
もー毎日でも食べたいくらいです。←豆花らぶ♡♡♡
(あ、充電がないので、写真は1枚www)

で、次に行ったのは、「劉家水煎包」。
DSCN1654.jpg
ここもいつも並んでます。
けど、ここも回転率がいいので、並んでもすぐ買えます!
そして、あっつあつで美味しいんです!パリパリで美味しいんです!
しかも安くてー(*´ω`*)
なので、鮮肉、韮菜(1個13元)と豆漿(1杯10元)を購入。

DSCN1655.jpg
ニラ。
(一番大好きな鮮肉はすぐにその場でがっついて食べたため、写真撮り忘れ。。。)
とにかく出来立てはアッツアッツなのでやけど覚悟でパクっと食べてください!
ホクホクとしながら食べてください!
ほんと美味しいですから!!!

DSCN1725.jpg
豆漿。
ここの豆漿もおいしい!

満足。
ほんと大大大満足(*´∀`*)
幸せすぎるー!!


公館に来たら、この2つは外せません!!!!!!!!!

あと、黒糖タピオカミルクティーも美味しくて好きなんですけど、今日は諦めて、一旦ホテルへ戻りました。
(いや、充電大切ですからー!←)

あ、それと、水煎包のお隣に日本で言う二重焼き(大判焼き)のお店があって、ここもスゴイ列です。日本のほどボリューミーにあんこが入ってないけど、あっさり食べたかったら、1つ買ってもいいかもです。


4時半頃にホテルに戻って、まずカメラの充電!
とりあえず1時間半くらいすれば大丈夫かなーと。
あとは、化粧直しして、服着替えて、6時15分すぎにホテル出発!

いざ!台北101へ!

いや、ほんとMRTの赤2の「淡水信義線」ができて、中山・雙連駅から大好き永康街へいく東門まで1本で行けるし、台北101までも1本で行けるし、ほんと便利ですし、乗り換え時間がなくなり時間短縮になりましたヽ(・∀・)ノ

ありがたい。
DSCN1656.jpg
台北101も霧ががってますわー( ;∀;)
この日はなんか肌寒かったです・・・。



つづく・・・

(ようやくですわー!爆)





おまけ


nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.3) [台湾ゴト]



「水心月茶坊」

DSCN1586.JPG

お店の中の茶器を見てると、お茶をいただきまして、
またいろいろ見て、
外もちょいと見て、
DSCN1520.JPG
DSCN1521.JPG
(このパーカーの子、芋圓でも一緒だったww)

まあ見ての通り霧・霧・霧。
DSCN1526.JPG
下へいく階段を下りると、茶藝館になっててお茶が飲めるみたいなんだけど、階段のとこにイスが置いてあって、「あれ?まだなのかな?」と思いつつ、可愛らしい店員さん(日本語は少しだけ)に聞いてみると、「大丈夫!」と、準備してくれました。(ありがとうございまます!)

ということで、お客はあたしが本日第1号!

DSCN1534.JPG
「どこでも座っていいよ!お店の中も自由に見ていいよ!」と可愛らしい店員さんは上の茶器のお店もあるし、行ったり来たり。なので、ゆっくり自由にさせてもらいました。一人だしね。

外に行ってみたり。
DSCN1539.JPG
DSCN1536.JPG
絶対晴れてたら、景色いいね。
とっておきのポイントだと思う!
(まあ今日は何も見えませんけど!←何回目?)

せっかくなので、「阿里山金宣茶」とこれまた大好き「凍頂茶梅」を注文!
(チーズケーキも有名みたいです。次回はぜひ食べてみたい。)
DSCN1527.JPG
DSCN1528.JPG

なんか落ち着くよね。
DSCN1530.JPG
いいね。
この雰囲気が好きですー。

店内をウロウロしたり、外に出てみたり、のんびりしてると、可愛らしい店員が降りてきて、お茶を入れてくれました。(最初だけ。あとは自分で入れます。ざっと4回は飲めました!)

DSCN1543.JPG
DSCN1546.JPG
DSCN1547.JPG
DSCN1549.JPG
この花びらの茶器が可愛い(*´ω`*)

大好き茶梅も。
DSCN1548.JPG

ゆったりひとりで満喫。
お茶を味わいながら、ガイドブックを開いてみたりして。
DSCN1554.JPG

まったりお茶飲んでくつろいでいたら、またまた可愛らしい店員さんが降りてきて、今度は「写真をとってあげるよ」って。

あたし、ひとりだし、気を使ってくれたのか・・・・・そこは遠慮なく撮っていただきました。あざす!
DSCN1560.JPG

なんかいいよね。日本(ってか広島)にもあったらいいのに。
日本にもあるだろうけど・・・。
ゆったり1時間ほど満喫してリフレッシュしました。
台湾茶はやっぱり心を癒してくれます。和ませてくれます。

店内も可愛くて、思わず写真たくさん撮ってました。あは( ´∀`)
DSCN1562.JPG
DSCN1566.JPG
DSCN1571.JPG
DSCN1579.JPG

1階にも。
DSCN1583.JPG
DSCN1584.JPG
DSCN1585.JPG

残った茶葉はお持ち帰りできます。
あと、茶筒をいれる袋も買いました!
F1000109.jpg
色使いがド・ストライクで。
可愛くて。
布はしっかりしてます!
ちょっぴり高めのお値段でしたけど、自分へのプレゼントに。(600元)

茶藝館は大好きです( ´ ▽ ` )
店員さんも優しいし。お茶はおいしいし。素敵空間の中でゆっくり時間が過ごせます。
また晴れた日にぜひ行きたい!


そこから、来た道を戻ってもよかったんだけど、昔ながらの雰囲気が残る軽便路を歩いていきます。
DSCN1592.JPG
このバイクの駐車、ザ・台湾って感じ!爆

歩いていると、「九戸茶語 二号館」があって、ここのフルーツティーもいいってガイドブックに書いてあったような気がして、寄ってみることに。

で、お決まりのフルーツティーを注文(確か250元)。
DSCN1596.JPG
あっさりさっぱりです。
んで、量ありまーす!爆

きっとここからも景色がいいんだろうね。←ほんと何回目!?!?
DSCN1597.JPG

お茶飲んでるし、フルーツティーも飲むし、トイレ行きたくなってお借りして、手洗ってると、「你好」と。
後ろ振り向くと誰もいなくて・・・・え?何?空耳?(ちょいと怖い・・・)
また手洗ってると、「你好!你好」と聞こえてきてー。
えー何よー誰もいないじゃん!と思ってると、「你好!你好!你好!・・・」と。

で、思い切って振り向くと!
コイツでした!你好の正体!
DSCN1599.JPG
もう誰もいないから、めっちゃビビりましたよ。爆

やっと落ち着いて・・・外見てみると、少しは霧がなくなったかも。ようやくです。
DSCN1600.JPG
DSCN1603.JPG

軽便路は人が少なくて、風情があっていいです。
DSCN1605.JPG
皮の手作り工房があったり、景色も見ながらゆっくり歩いてると、元の道に戻る階段があるので、それを登ります。
DSCN1613.JPG
DSCN1614.JPG
けっこーな階段ですww

そして、細い道を道なりに歩いて。
DSCN1615.JPG

基山街に合流。
DSCN1616.JPG

11時半過ぎたら、やっぱりたくさんの人でした。
これが九份ですよね!
DSCN1617.JPG
DSCN1624.JPG

雨で寒かったけど、これも食べたかったので、花生捲冰淇淋を購入。
DSCN1619.JPG
クレープ生地の上にアイスとピーナッツの粉を巻いたもの。

40元なので、もしぴったりもってなかったら、100元札を籠に入れて、おつりの60元を自分で取るシステム。
DSCN1620.JPG
夜市とかこのパターン多いですよね。
ここもです。

あと食べ歩くので、「半分にする?」と聞かれるので、お願いします。
DSCN1622.JPG
これを食べながら、帰りのバス停まで行きます。
雨で少し寒いけどね、たべたくなります!
日本みたいに甘いバニラじゃないので、甘いピーナッツと混ざって、ほどよい甘さのさっぱりした味です。

あ、朝は空いてなかった入口の臭豆腐のお店もあいてましたー。
臭豆腐のにおいが漂ってます。
DSCN1628.JPG
でも、これこそが九份の入口です。
ちなみに、あたし、臭豆腐大好きですヾ(*´∀`*)ノ

で、少し道を登っていくとタクシーのたまり場があって、さらに登っていくと、バス停があって、そこからまたバスに乗って、台北へ戻りました。

バスに乗ると、悠遊カードをピッとして、紙をもらって、また降りるときにこれを運転手さんにわけして、ピッとします。
DSCN1630.JPG


いやはや天候には恵まれなかったけど、食べたいもの食べれたし、飲みたいもの飲めたし、いい気分転換なショートトリップになりました\(^o^)/


で、せっかくここまできたのだから、向かいのSOGO(そごう)の地下1階だっけ?にある「舊振南餅店」でパイナップルケーキを購入!
最近100%の酸味のきいたパイナップルケーキも有名ですけど、やっぱりバター風味のパイナップルケーキも好きなので。だったら、ここのが一番好きです!
金の箱に入ってるから、またお土産用にもGOODです。
F1000089.jpg
やっぱり美味しいです。
このバター風味がたまりません!


これを買ったのが1時すぎ。
そっから、西門へ向かいます!


つづく・・・・




nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.2) [台湾ゴト]



九份。
おもいのほか早く着きすぎて・・・・。
けど、あたしの行きたいお店は決まっているので、基山街をとことこ歩いていきます。

とりあえず、有名な階段。
DSCN1492.JPG
ここの茶藝館も好き。

DSCN1494.JPG
ここも好き。
(※どちらも晴れていたら素敵な景色が見えますー。)

DSCN1504.JPG
DSCN1500.JPG
DSCN1501.JPG
降りて、また登って・・・・。
雨で風情はあるよね。ね。ね。ね。(←激しく同意を求めてますwww)

そんなこんなで、ようやく9時半。
そしたら、大好きな芋圓を食べに行きますーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

有名な階段を降りるんじゃなくて、登っていきます。
DSCN1480.JPG
DSCN1482.JPG
ほんと霧でよくみえないんだけど、矢印⇒が出てるので、そのとおりに行きけば、「阿柑姨芋圓店」に到着。
入口で注文します。

芋圓+綜合豆(確か40元)のあったかいやつ。

ここで芋圓をもらって、手に持ったまま、また矢印⇒の通りに進みます。
DSCN1506.JPG
景色見ながら座って食べれますよーって。

DSCN1507.JPG
入口。

で、ここを曲がって見てみると、綺麗な景色がバーンってはずなんですけど、あいにくの雨&霧で[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1513.JPG
DSCN1509.JPG
えー何も見えません(T_T)

いつもなら窓際の席にするんだけど、こんな日は・・・・・。
(どこでもいいっしょ・・・・泣)

F1000077.jpg
わーいわいヽ(*´∀`)ノ
大好きー大好きー大好きー芋圓(タロイモ)!
このQQ(モチモチ)がたまりません(*≧∀≦*)

DSCN1508.JPGDSCN1511.JPG
タロイモとサツマイモと緑豆の3つのモチモチ感がなんともおいしくて大好きです。
しかも、甘さ控えめなんで、ガツガツ食べれます!
この汁の中にたくさんの芋圓たち&豆たちが入っているんですよー。(でも、昔はさらにもっとあったような・・・・。)
これ1杯でちょうどいい量です。いや、芋圓ならもっと食べれるかも!爆

九份に来たのも、これを食べに来た!っていっても過言ではないですから!
朝早いから人も並んでなかったし、ゆっくり食べれたし、ただただ景色だけが残念すぎる・・・・泣

で、帰りも矢印⇒に従っていけば、外に出れます。
DSCN1514.JPG

ここからも景色もいいですよ。
DSCN1518.JPG


満足満足と、九份茶坊を少しのぞいて(ここの茶藝館も好き!)、可愛い茶器がたくさんあります。
DSCN1486.JPG

その先にある景色を見てみるとー。
やっぱりー。
まだー。
DSCN1483.JPG
霧で何も見えません!
ほんと雨が降ってても霧さえなければ、綺麗な風情のある景色が見れるんですけど、とことんついてないです・・・泣

で、次はまたまた階段を降りて、これまた楽しみにしていた「水心月茶坊」に行きます!
DSCN1590.JPG
下から撮ってみました。(階段は下から撮るほうがいいです!)
映画にもなった「非情城市」。
階段は多少霧がひいたかな・・・。


水心月茶坊
DSCN1586.JPG
九份茶坊の姉妹店だそうです。
九份茶坊に比べて、人が少ないので、落ち着いてゆっくりできます。


つづく・・・



nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.1) [台湾ゴト]



ではでは、2日目ですー。

ミーハーごとは夜にあるので、とりあえず午前中は九份に行こう!と。
午後からは茶藝館へ行こう!と。あと、公館にも行こう!と。

前日にお友達から「九份は最近スリが多いからきをつけてね!」と釘を刺されたので、リュックは諦め、肩掛けバックにしました。(九份は本当に人が多いから、スリが増えてるらしいです。現金とカードを盗まれたという日本人の話もチラホラ聞いたそうで。気をつけましょう!)

それもあって(ってなわけじゃないけど)、朝早いうちに行けば人がまだ少ないんじゃないかと思い、7時にホテル出発。

九份って台鉄にのって、瑞芳でバスに乗り換えて行く方法もあるけど、めんどくさがりなあたしは、いつもバスで行きます。

MRTで忠孝復興駅まで行って、1番出口を出て、少し歩いたところにバス停があるので、ここから基隆客運「1062番」のバスに乗れば、九份まで直行で行きます。(約1時間~1時間半くらい)
で、前もって時刻表を見てたら、7時40分、8時00分とあり、できたら8時のバスに乗れば、9時半くらいから九份のお店が開きはじめるので、ちょうどいいかなーと考えてたんですけど、思いのほかバス停に早く着いて(7時40分前)・・・・(;´д`)

出口出たところに、ちょうど豆漿を売ってて、なんか無条件で1つ買ってました。あはは。←豆漿らぶ♡

とりあえず心配性のO型なので、バス停の前まで確認しに行ったら、10名くらいの地元の登山団体さんがいて、いちお「九份?」って聞いたら「對~」と教えてくれて、あと20分あるし、向かい側に確か鮮肉包が美味しい「姜太太包子店」があるから買ってこよーってフラフラと歩き出そうとしたら、ちょうどバスが来て、団体客にも「来たよーバス」みたいなことを言われ、「いや、1本あとのバスでもいいんだけど。鮮肉包食べたいんだけど。」と思いつつ、そのバスに乗ってました・・・。あいやー。

よって、7時40分発のバスに乗り、いざ九份へ出発~!

DSCN1465.JPG
朝の豆漿はいいね!
((^-^)gってしてるけど、そこまで美味しくなかった・・・・やっぱり姜太太包子店まで行けばよかった・・・と心の中で思ったのは内緒です。)

そして、早速台湾の洗礼をうける[がく~(落胆した顔)]
バスの中めちゃ冷房ガンガンで[ふらふら]
寒いったらありゃしない((((;゚Д゚))))
冷房対策用に持ってたカーディガンを着てもまだ寒いってどうなん?台湾のバス冷房事情!!!!

寒いよ!寒いよ!と思いながら、窓の外を覗いていると・・・
DSCN1467.JPG
(日本じゃ、おそらく「うみりきし」だと思うけど・・・)

そして、
バスはかっ飛ばします[ダッシュ(走り出すさま)]
これでもかーってくらかっ飛ばします[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

そしたら、みるみるうちに山の中へ。
外はすでに小雨が降っていて、いつもの通り霧がかっています。

で、瑞芳で台鉄組のお客さんが乗ってくるんだけど、たまに満席で座れない時もあるので、やっぱり楽チン大好きO型にはバスのほうが向いてるのかも。といつも自分に納得してますwww
(台鉄に乗ると、レトロな車内や景色とか楽しめますよ!←)

そして、9時過ぎに九份に到着。
以前はセブンイレブンあたりにバス停まってたんだけど、今は少し手前に綺麗なバス停「九份老街」ができていました。
DSCN1468.JPG
バスは先払いの120元。(あたしは、悠遊カードで使いました!)

あたし、九份に何度も行ってるけど、一度も晴れたことない!!!!←いつか綺麗な夕景を見るのが夢です。
山の中だから、いつも雨です・・・。

ほら、見ての通りこの霧具合(´・ω・`)
DSCN1469.JPG
ほんとこれでもかってくらですからー!!!!
小雨も降ってます[雨]

少し登っていくと、セブンイレブンが見えてきて、入口に到着!
DSCN1470.JPG
(やっぱセブンイレブンが見えてきたら、安心しますー。)

で、やっぱり9時すぎなので、まだお店があいてませんよーOMG!
入口すぐにある臭豆腐のにおいすらしません!爆
DSCN1471.JPG
ところどころ9時くらいにあいてるお店もあるけど、ほぼシャッターがしまっているか、あいているけど準備中です。
DSCN1475.JPG
DSCN1476.JPG
DSCN1478.JPG
人もほんとうにいませんwwww
でも、日本の観光客、中国の観光客とか団体さんはいましたよ。

有名な階段のとこも。
DSCN1489.JPG
このくらいの人。
お昼くらいになると、人人人でごった返しているのに、すんなり歩けます。まあ雨なんで・・・。
そして、まったく景色が見えませんww


つづく・・・



nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(1日目vol.3)。 [台湾ゴト]




で、オークラ プレステージ台北の前の「天香回味」の前で21時に待ち合わせ。
DSCN1451.JPG

お友達が来るまで10分くらいお店の前で待ってたら、日本語が聞こえてきて、本当にたくさんの日本人が歩いていて、びっくり。
中国語よりも日本語が聞こえてくる方が多かったもん。
近くにオークラもあるし、ロイヤルもリージェントもあるしね。(いつか泊まりたい!←そればっか!笑)
DSCN1452.JPG

で、お友達が合流して、3人でモンゴル薬膳火鍋です。
あたし、はじめてなので、めっちゃ楽しみ(*´∀`*)

まずスープを選んで、具(野菜、肉、魚など)を選んで、自分たちの好きなように鍋を作れます。
「辛いスープと2つにしたら?」と言われたんだけど、このスープが体に優しく一番めちゃくちゃ美味しいみたいなので、このスープのみで!でも、それで正解ですから「[手(チョキ)]

DSCN1454.JPG
スープ。
このスープ、まじ美味しいです!

で、具たち。
DSCN1455.JPG

出来上がりヽ( ̄▽ ̄)ノ
DSCN1456.JPG
F1000073.jpg
はんぺんとかしみてて美味しい。
ヘチマとかタラとかも美味しかった。

スープ美味しくて、ずっと飲んでました。爆
あと、ラーメンも入れれるみたいですよ。

3人で「明日お互いに楽しもうねー」って言いながら、食べ続けました!
満足大満足。(3人で1800元くらいでした。)

久しぶりにお友達と話せたし、薬膳火鍋はおいしいし、ほんと楽しかったし、幸せでしたー!
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
(あ、ここでジョンソクくんFMのチケット受け取りました。ありがと!)



で、別れたのが24時前で。

そっからとことこと歩いて、ホテルに帰ろうかと思ったけど、豆漿が飲みたくなって!爆
F1000074.jpg
購入。
ここの豆漿好きなんですよねー。
たしか13元かな。(小)
DSCN1458.JPG
日本にも豆乳があるけど、絶対こっち派。
毎朝飲むのにー!ってくらい好き。

そんで、コンビニよってみたら、台湾ビールも飲みたくなって!爆
DSCN1463.JPG
いろんな種類があるんですよねー。
迷って迷って・・・・今回は青梅。
F1000075.jpg
梅味のビールです!←そのままww
やっぱビールは普通の台湾ビールがいいっすね!


そんで、おやすみなさい。



次の日は、九份に行きますー。

お友達から「最近、九份スリが多いから、気をつけてくださいね!こないだも日本人やられてましたから!」と「リュックは必ず前持ちです。チャックあるカバンを前でキープして」とものすごい念押しされて、ドキドキ久々の九份です。


つづく・・・・




nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅(1日目vol.1)。 [台湾ゴト]




3月20日(金)

あたし、広島なんですけど、広島-台北便は時間がいいけど高いので、福岡から出発[飛行機]

エバー12:20発。
F1000072.jpg
ハローキティージェット!
初めて乗りますー、あたし。
でも、チェックインまですごい人で・・・・かなり時間かかりましたわ[バッド(下向き矢印)]
後ろになったご夫婦(台湾1周旅行で8泊くらいするみたいです!)に「長いですねー」「まだですかねー」とお話しながら、ほんと待ち時間長かったです。


機内食。
DSCN1433.JPG
どれもこれもキティーちゃんですよ(*´ω`*)
きっとニンジンもですよね。
(スプーンとか持って帰るの忘れた・・・汗)
味はやっぱりまあまあです。
でも、このパンはなんかクリーミーで美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

アイスも。
DSCN1438.JPG
このバニラアイスも美味しかった。

映画も見ても良かったんだけど、朝早かったし、とにかく眠たくて、爆睡してました。何回もガクンガクンとなりながら、寝てました。

そしたら、台北に到着!
前日にお友達が「台湾、もう暑いですよ・・・気をつけてくださいね。」と連絡がきてて覚悟してだけど、暑さはまあまあな感じでした。曇りだったしね。でも、台湾独特な湿気はありましたけどね。

で、国光のバス(120元)に乗って、台北へ。
ホテルが中山なので、アンバサダー前で降ります。
前は電光掲示板もなかったし、降りるまで降りる駅を逃さないように台北市内に入ったらずっと集中してたけど、今は本当に楽に降りれるようになりました。ホッ(^▽^)
降りた駅から、歩いて10分でホテルに到着。
見慣れたフロントの方が「お久しぶりです」って。やっぱりここのホテル、落ち着くわーヾ(*´∀`*)ノ
でも、歩いて・・・・やっぱ台湾蒸し暑いわΣ(゚д゚lll)

そしたら、またまたお友達から「ジョンソクくん、夕方の便で到着しますよー。」と。
でも、あたし、古亭にある乾麺食べたいし、永康街ブラブラしたいし・・・・と悩みながらホテルにチェックインして、ふーっと一息つきながら、台湾の空港ってみんな押し寄せるしさー、マスコミとかも囲むしさー、きっと見えないよーと思いながら、「やっぱ空港行こうかなー」とふとね。ふと。

さっき空港から来たばっかりなのに、もう一回空港へ逆戻り!
さよなら愛しの乾麺[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、中山→台北→もう1回桃園国際空港へ。
で、空港に到着したのが、ジョンソクくん到着の30分前。
まあ人いますよね・・・ざっと200人はいますよね。。。。


つづく・・・・



nice!(0)  コメント(0) 

思いつき週末台湾の旅。 [台湾ゴト]



まずは前置き。爆


1.2月はリダ活したし、大阪にたっちゃん舞台「ハムレット」も見に行ったし、ジョンソクくんのFCもリニューアルするし、ってことは来日あるよね?ってことで、ジョンソクくんの台湾FMを諦めてたんだけど、でもでも、最近たくさん台湾特集するし、なんか急に思い立ったように台湾に行きたくなって、うだうだして、また悩んでやっぱ諦めたんだけど、いろいろあってストレス発散したいし現実逃避したいし、結局台湾に行こうと8日前に決意しました!

まあジョンソクくんのFMありきの台湾旅行ってことで、とりあえず台湾に住んでるお友達に「ジョンソクくんのFMのチケットまだ買えるかなー?セブンイレブンでちょっと見てきてほしいんだけど、いいかな?」と。

最初っから行くと決めてたら、そのお友達に発売日にとってもらうんだけど(いつも大変なのにすみません)、さすがに8日前だし、急すぎるし、無理かな?と思ってたんだけど、お友達が「明日会社帰りにセブンによってみますね」と。(ほんとありがとうございますー!)

んで、「2Mは完売だけど、それ以外なら買えますよー。4・5階もあるけど、3階もありますよー。どうします?買っちゃいます?」と連絡きて・・・

詳しく聞いてみたら、「22~25列目くらいにポツンポツンと空いてます。正面なら25列目。サイドでよかったら、22列目かなー」と。

まあそうなったら、「行くしかない!」となぜか思って・・・そく「買ってくださいー!これから飛行機と宿押さえますので」とメールしてました。←単なるバカww

で、「あの会場傾斜があるので、見やすいと思うので、真ん中くらいでも見れますから」と土曜日に購入してもらいました。ほんとありがとう(・∀・)


でも、ここからが問題。

お友達、ジョンソクくんのFMと同じ日にあるSMTに行くんですよね。それが、新竹で。当日の土曜日の昼には新幹線に乗って向かうから、チケットはそれまでに受け取りしないといけなくて、あたし、土曜日に行って日曜日に帰ろうとおもってたんだけど、それが難しくなって・・・OMG!
金曜日に行かないとー!でも、会社にはまだ休み申請してないし・・・でも、とりあえず飛行機チェック!
そしたら、チャイナエアラインの格安があって、「よし!月曜日に会社で申請してOKもらってからおさえよう!」と2日待ったら、またまたOMG!
チャイナエアライン安いのがなくなってたーーーー[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]
仕方なくじゃないけど、エバーを購入。(だってさ、だってさ、エバーの機内食ってまあまあじゃん!それに搭乗口遠いじゃん!)
29000円くらい?(チャイナエアラインなら39000円くらいのがあったけど、さすがに1万円の差はデカイので!)で飛行機はOK!んで、あとホテルだーと。
海外って1室が○○円じゃないですかー?2人で泊まるなら、半分の金額でいいけど、1人で泊まるなら、できるだけ安いほうがよくてってことで、いつも泊まってるホテル(立地条件も中山でよし!)があるんですけど、ネット上では満室で、他にいろいろあたってみたけど、やっぱりなくて、他のホテルは高くて・・・・どうしよう状態(´д`)

お友達に「どうしよう?とりあえず探しますー!」と連絡したら、とあるホテルは?と誘惑がきたんだけど、一瞬泊まろうかな?と血迷ったけど(爆)、さすがに冷静になって・・・・やっぱり高くて、泣く泣く諦めました。←いつか泊まってみたい。
もうこなったらダメ元で直接電話してみよう!と思い切っていつものホテルに国際電話をかけたらなんと空いてて、無事予約できましたヽ(*´∀`)ノ
よかったよーほんとよかった。
2泊で14000円くらいです。もしもの魅力的なホテルだったら、1泊がそれ以上する値段だしね。と自分で納得してww←未練タラタラ。爆

すべてが整ったのは、3日前。

これで出発できます!
ということで、ガイドブックを購入しました。

F1000093.jpg



で、ようやく大好きな台湾へ出発[飛行機]←長いわっ!前置き!爆




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 台湾ゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。