SSブログ

すまいる&えんじょい台湾の旅(5日目☆vol.1)。 [台湾ゴト]




覚えてました?
いいや、忘れかけてました。汗

あたしが台湾に行ったことを。

まあいいんす。。。


5月21~22日は、お友達と【台南・高雄の旅】に行ってきました!

お友達ってのも話せば長くなるんですが・・・・(話すのかよっ!笑)、
もともとは山下さんつながりでお知り合いになって、たしかNEWS復活コンの時に初めてお会いしてような気がする。
それから、いろいろありまして・・・・お友達が飛輪海のジローが好きなって、そっから台湾話をするようになり、今は2PMが好きらしい。←え!?笑
偶然にも台湾旅行の日程も重なってるから、「落ち合ってどっか行こう!」って・・・。
それで、台南・高雄の旅です。

てか、2人ともノープランだから、これまた行き当たりばったりの旅です。
いちお、観光より食い気ってことで、食べ物メインの旅というサブタイトルだけはあります。爆


ではでは、台湾・高雄の旅っす!




5月21日(月曜日)。

9時15分くらいに台北駅で待ち合わせ。
RIMG0526.JPG

そっから、高鐡(いわゆる新幹線)にて、いざ!台南へ。
RIMG0529.JPG
9時36分出発!
(「南下月台」とは、南へ向かうほうのプラットホーム。月台=プラットホーム。)

高鐡の中は、ほんと日本の新幹線と同じ感じ。
違和感全くなし!
RIMG0534.JPG

なんと高鐡ならば、1時間40分でびゅーんと着いちゃいます。
RIMG0539.JPG
RIMG0540.JPG

けどけど、高鐡の台南駅はちょっと離れたとこにあるので、そっからいわゆる在来線に乗り換えて、台南市内へ移動。
⇒矢印通りに行ったはずなのに、少し迷う2人・・・・でも、どうにか到着。
そっから、切符を買って。
RIMG0545.JPG
RIMG0546.JPG
ってのんきに写真なんぞ撮ってたら、駅員さんが「もう時間がないよ!30分発だから」と。
あいやーまじかー(;゚Д゚)!
あと3分で、急いで購入して、走って・・・。
RIMG0547.JPG
(必死に走るお友達!!!!GO!GO!!!!!)
まああたしも走って、どうにか間に合ったー(^。^;)
ってホッとしたら、さすが台湾。時間通りには出発しませんよーって。笑
こののんびり感が好きなんだけどね。

RIMG0550.JPG
RIMG0555.JPG
切符代(沙崙→台南)は25元。
これまた安くねぇ!?!?
20分くらい乗って、100円もしないなんてさ。

そして、台南に到着!
RIMG0563.JPG
RIMG0559.JPG

台南駅の公衆電話。
RIMG0566.JPG

台南は、ほんと暑い。
台北も暑いって思ってたけど、比べ物にならないくらい太陽の照りつけがハンパないから!!!!
もはや南国っす。
RIMG0617.JPG
RIMG0567.JPG

台南について、駅でパンフレットもらって、ホテルに荷物置いて、もうお昼過ぎ。
暑いけど、お腹すいてるし、

台南って言ったら?

蠏おこわ!

蠏おこわって言ったら?

阿霞飯店!!

ということで、まずは「阿霞飯店」を目指し、レッツゴー!

暑いなか歩きました。
地図を見ながら。
お友達曰く「自称地図が読める女」らしいので。爆
なんか迷って同じ人になんども聞きまくったけど、それも旅の思い出ってことで。
(台湾の人は優しいので、一度道を聞たけど、まだそこらで迷ってたら、さらにもう一度、「大丈夫か?」ってまた話しかけてくれて、しまいにはまた別のところで地図を見てうろうろしてたら、「だから、ここだって!」ってまたまた声をかけてくれて・・・最後の最後まで謝々っす。)

そして、ようやく見えてきました!
この赤と黄色の提灯たち。
RIMG0573.JPG

んで、ようやくお店に到着!
RIMG0574.JPG

が!!!!!

お店に明かりがついてないよー。
まじでかー?

そこで、おじさんに確認をすると、「昼休憩だよ」と。
来る人来る人、みんな帰っていくし、
あたしたち、その言葉を信じて、「なるほど、んじゃ、夜来よう!」と。(←が、しかし、それが・・・・このあと、とんでもない事実が・・・・それはのちほど。爆)

でも、ペコパヨー很餓了!ってことで、「度小月」へ。

ここに来たら、これしかないっしょ。
はい、「担仔麺」。
確か春雨とか汁なしとか選べるはずなんだけど、それはもう定番でしょ。
そして、あたしはいつも煮玉子をのっけます。

RIMG0584.JPG
担仔麺50元+煮玉子15元。

RIMG0579.JPG
RIMG0588.JPG
アツアツでエビのだしの薄味。けど、にんにくと香菜がきいてます。
あと、この煮玉子、ものすごーく弾力があります!爆

あっという間に完食。
RIMG0590.JPG

度小月
RIMG0580.JPG
目の前でつくってるのが見れます。

ほれ、ドヤ顔!
RIMG0591.JPG

俺に任せてくれ!
RIMG0582.JPG


少しお腹がみてたとこで、次はデザート!
ってことは・・・・マンゴー!

はい、マンゴーかき氷を食べるため、少し台南の街を歩きます。

かわいいカフェがあったり。
RIMG0576.JPG

民生緑園まで行って。
RIMG0593.JPG

文学館の前を通ったり。
RIMG0595.JPG

文学館の横で南国雰囲気を感じたり。
RIMG0599.JPG

消防署の前を通ったり。
RIMG0597.JPG

あつーい中歩いて。
RIMG0603.JPG

とうとう到着。
台南駅のインフォメーションで聞いたんです。
「美味しいマンゴーかき氷は?」って、そしたら教えてくれたのが、ここです。
「太陽牌冰品」
マンゴーかき氷はまだ出始めで、時価ということ。
でも、ここまで来たら、台南の美味しいマンゴーが食べたいってことで、注文!

じゃんじゃじゃーん(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)
RIMG0606.JPG
見てくださいよ。
このマンゴーの量。
ものすごくたくさーんのマンゴーたち!
そして、ほどよい甘さのふわふわさらさらのミルクかき氷(雪花冰)!

よって、ものすごーーーーーく美味しい!!

RIMG0608.JPG
芒果牛奶霜(150元)

このマンゴーの量で、ミルクかき氷、さらにマンゴーシャーベットもついて、450円って!!!!!
安いよー。
それよか、本当に美味しい!
やっぱり台南のマンゴーはより甘くて、本当に美味しい。わーいヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

これも見事に完食!
RIMG0610.JPG
こんな美味しいマンゴーかき氷が食べれて幸せいっぱい!!!

あと、なんか初めて見る濃厚シャーベットも調子に乗って注文。
RIMG0613.JPG
鳳梨口味(5個で45元)
このプラスチックの爪楊枝になかなかささらないけど、
すぐ崩れちゃうけど、
ものすごく濃厚で、美味しかったです。


あたしの中のナンバー1かも。
このかき氷。

まじで、マンゴーが美味しいからー!
また食べたい!!!!


・・・・つづく。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
流浪するあたし。髪切ったどぉー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。