SSブログ

すまいる&えんじょい台湾の旅(1日目☆vol.2)。 [台湾ゴト]

 



雨の中ようやく台北市内へ到着したのですが・・・・雨がもうすごくて、すでにビシャビシャ。
その雨の中をスーツケースを押して、12時半頃にホテルへ。

今回は「緑峯大飯店」に宿泊しました。
少し古めのホテルですけど、スタップの方が日本語ができて、いろいろ助けてくれて、ベットもリージェントのベットと同じものを使用していて、トイレもウオシュレットで、値段の割りにはとてもよかったです。
そして、今回はPCを持っていたので、「パソコンを使用したい」とお願いしたら、線を貸してくれました。

部屋に入って、とりあえずPCつないで、旅行用のリュックと首からのぶら下げる小さめのカバンとカメラと財布などを整理して、一息ついて。

さ~て、1時半に出発!(雨降ってるけどね。←ホテルの方に聞いたんですけど、この日から梅雨になったそう。)

あんまり考えてなかったけど、とりあえずお腹がすいたので、ホテルの近くの「人和園雲南菜」へ。
行った時間が遅かったせいか、店内にはお客様は誰もおらず。
もう店員がまかないを食べてました。笑

「入ってもいいか?」と聞いたら、時計を見て、「いいよ!」と。
(そりゃそうだろー!14時までってなってるのにー!って心の中で思ったけど、ここは台湾なので・・・・若干ビビリました。爆)

『過橋麺』がコラーゲンたっぷりのあっさり味でオススメと雑誌に書いてあったので、それを注文。

そしたら、店員に「千煽香菇が一番オススメだから、どうか?」と。
あたしは、「1人だし、食べられないよー」と。
しかし、粘る店員「いや、食べれるよ。とても美味しい」と親指を立てて、アピール。

こういう時は決してたのまないって決めてるんだけど、初日ってこともあって、イマイチ気合が足らず・・・・押しに負けて・・・・なぜか注文。(あいやー[ふらふら]断れない!NO!と言えない日本人です。)

RIMG0027.JPG


まず、「千煽香菇」(228元)が登場。
RIMG0032.JPG
ってか、量多いし!!!!

ごぼうとしいたけのカリカリ揚げみたい。
味が濃くって油っぽくって・・・塩の味とエビ?の味が意外とクセになって止まらないかも。
カリカリもいい感じだし。
けど、だんだん食べてると油っぽくて。。。。決して1人で食べるものではありません。友人と分け合いながら食べる1品です。


そして、メインの「過橋麺」(128元)が登場。
まずは、豚肉!
RIMG0033.JPG
「(メ・ん・)?」って顔をすると、「まだ待て!」と。

そしたら、薬味(ネギとニラ)と麺とスープが登場。
RIMG0034.JPG
あたしがまぜまぜしたかったのに、あっという間に豚肉をスープに入れ、笑顔でまぜまぜし始める店員。(好意でやってくれてます。)

そして、さっと麺を投入。
RIMG0036.JPG
また、笑顔でまぜまぜする店員。
(あたしの「やりたんです!」目線は全くもって、その笑顔で突き返されます。笑)

そんなこんなで、すぐさま薬味も投入。
RIMG0037.JPG

んで、出来上がり!
RIMG0041.JPG
いただきまーす!

あっさりスープ(ってか、全然薄味)がめちゃ美味しくて、ニラがものすごく味を主張してきます。(それがいい!)
ぐんぐん食べれて、そこまで熱くはないんだけど、実際食べてると熱くなって汗がでてきます。
スープと平手麺がいいのかもしれない。(麺も意外と多いです。)
さっきの千煽香菇とは対照的な味でよいコンビみたい。
千煽香菇を食べてなかったら、もう1杯いけるくらいあっさり美味しい。

どうにか完食。
RIMG0044.JPG

なんか最後にスイカが出てきて・・・・10%服務料がかかって、全体で390元。
なんだか高い昼食になりました。爆

「人和園雲南菜」
RIMG0046.JPG
もう1人では行かないと思う。
「過橋麺」はもう一度食べてもいいと思う1品でした。
このあっさりがクセになりそうです。


たくさん食べてしまったので、歩いて、「中山国小」駅へ。
歩いてといっても10分も歩いてないけど・・・・(^。^;)
RIMG0050.JPG
RIMG0051.JPG
ここの駅は小学校の近くなのだからか、可愛いからすきです。

MRTはガラガラでした。
RIMG0053.JPG


「松江南京」駅で下車。
そこから歩いて、「偉冨麺館」へ。
けど、ブラブラするのは好きなんだけど、けっこーな方向音痴のあたし・・・・2回ほど周辺をグルグル回りました。道路沿いにあってよかったー。あはは。

そして、ようやく到着[ダッシュ(走り出すさま)]
さっき食べ過ぎて何注文しようか悩んだけど、やっぱり涼麺は食べたくて・・・・これまた3品注文。
「1個人、可以吃嗎?」とワケワカメな中国語を話してみるが・・・・通じず。
まあとにかく3品たのみました。爆

『涼麺』(小:40元)
RIMG0058.JPG
ゴマだれ。それも黒胡椒のきいたゴマだれ(水っけ多し)。
麺が細くて硬いけど・・・・絡めて食べるとヨシ。
けど、あたしは、胡椒がきいたゴマだれより普通のゴマだれの涼麺のほうがすきかも。

『炸醬麵』(小:50元)
RIMG0061.JPG
小にしたけど、さすがにお腹いっぱいには辛くて・・・・でも、美味しい。
この肉味噌が甘くて美味しい。麺もあったかくて、絡めて食べると、いい感じ。
最後に甘さが残る肉味噌です。

『餛飩湯』(35元)
RIMG0062.JPG
このワンタンが一番美味しかった!!!!本当に!!!!
スープはあっさりなんだけど、この小さなワンタンが濃くて、すごーくマッチしてます。
そして、7つもこの金魚のようなワンタンが入ってる。ってすごくない!?!?
感動の1品です。
毎朝食べたい!!

おばちゃんの手作りです。
RIMG0067.JPG
急にあたしの横でワンタンづくりを始めましたー。
こういう風景も台湾だよね♪♪

いやー満腹・大満足でございました。
RIMG0066.JPG
とくに餛飩湯は絶品なので、ぜひ!
安くて美味しいなんて、最高じゃないですかー!!!!

「偉冨麺館」
RIMG0069.JPG
素朴だけど、美味しい!それが最高[ぴかぴか(新しい)]


お腹はもうハチ切れそうなくらいパンパンだけど、どうしてもマンゴーが食べたくて、やっぱりもう1つ行くことに。
街中を歩いて・・・
RIMG0074.JPG

MRTに乗って、「国父紀念館」駅へ。
RIMG0077.JPG


お決まりのようにHi-lifeをところを曲がって、「騒豆花」に到着。
RIMG0080.JPG

普通の豆花といつも迷うけど、マンゴーがある時はやっぱり『芒果豆花』(80元)を注文。
RIMG0085.JPG
この魅力って、マンゴーもあって、タピオカもあって、豆花もある。それにして、さっぱりあっさりウマイ!
やっぱり何回でも食べたいです。

RIMG0086.JPG
初マンゴー。
ん!あまいーーーー!

やっぱり完食。
RIMG0093.JPG
デザートは別腹っす。(←かなり言い訳・・・・汗)

「騒豆花」
RIMG0096.JPG
いつ来てもいいね。落ち着くー!
マンゴーも甘くて美味しくって、やっぱり行った甲斐がありますよー。


食べたあと、台北101を見ながら駅に向かうのも好き。
RIMG0098.JPG

今日は雨なので、駅につくと、「気をつけて」の看板と雨袋あり。
RIMG0106.JPG
日本の駅に雨袋ってあったっけ?
こういうとこもいいよね。
MRTの中は「食べ物・飲み物禁止」なので、いつもキレイです。
ただ、ところ構わず携帯がなるとみんな大声でしゃべってるけど。爆←MRTの中もゴトンゴトンうるさいのに、聞こえるのかな?相手の声?ってくらいみんな普通にしゃべってます。

悠遊カードのチャージがなくなると、これでチャージします。
RIMG0108.JPG


そして、雙連駅で降りて、「豆漿」が飲みたかったので、ちょっと歩いて購入。
雨が降っててなんだか肌寒かったので、「熱(あったかい)」を持ち帰って、部屋で飲みました。
RIMG0109.JPG

豆漿(小:15元)
RIMG0110.JPG



つづく・・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。