SSブログ

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.1) [台湾ゴト]



ではでは、2日目ですー。

ミーハーごとは夜にあるので、とりあえず午前中は九份に行こう!と。
午後からは茶藝館へ行こう!と。あと、公館にも行こう!と。

前日にお友達から「九份は最近スリが多いからきをつけてね!」と釘を刺されたので、リュックは諦め、肩掛けバックにしました。(九份は本当に人が多いから、スリが増えてるらしいです。現金とカードを盗まれたという日本人の話もチラホラ聞いたそうで。気をつけましょう!)

それもあって(ってなわけじゃないけど)、朝早いうちに行けば人がまだ少ないんじゃないかと思い、7時にホテル出発。

九份って台鉄にのって、瑞芳でバスに乗り換えて行く方法もあるけど、めんどくさがりなあたしは、いつもバスで行きます。

MRTで忠孝復興駅まで行って、1番出口を出て、少し歩いたところにバス停があるので、ここから基隆客運「1062番」のバスに乗れば、九份まで直行で行きます。(約1時間~1時間半くらい)
で、前もって時刻表を見てたら、7時40分、8時00分とあり、できたら8時のバスに乗れば、9時半くらいから九份のお店が開きはじめるので、ちょうどいいかなーと考えてたんですけど、思いのほかバス停に早く着いて(7時40分前)・・・・(;´д`)

出口出たところに、ちょうど豆漿を売ってて、なんか無条件で1つ買ってました。あはは。←豆漿らぶ♡

とりあえず心配性のO型なので、バス停の前まで確認しに行ったら、10名くらいの地元の登山団体さんがいて、いちお「九份?」って聞いたら「對~」と教えてくれて、あと20分あるし、向かい側に確か鮮肉包が美味しい「姜太太包子店」があるから買ってこよーってフラフラと歩き出そうとしたら、ちょうどバスが来て、団体客にも「来たよーバス」みたいなことを言われ、「いや、1本あとのバスでもいいんだけど。鮮肉包食べたいんだけど。」と思いつつ、そのバスに乗ってました・・・。あいやー。

よって、7時40分発のバスに乗り、いざ九份へ出発~!

DSCN1465.JPG
朝の豆漿はいいね!
((^-^)gってしてるけど、そこまで美味しくなかった・・・・やっぱり姜太太包子店まで行けばよかった・・・と心の中で思ったのは内緒です。)

そして、早速台湾の洗礼をうける[がく~(落胆した顔)]
バスの中めちゃ冷房ガンガンで[ふらふら]
寒いったらありゃしない((((;゚Д゚))))
冷房対策用に持ってたカーディガンを着てもまだ寒いってどうなん?台湾のバス冷房事情!!!!

寒いよ!寒いよ!と思いながら、窓の外を覗いていると・・・
DSCN1467.JPG
(日本じゃ、おそらく「うみりきし」だと思うけど・・・)

そして、
バスはかっ飛ばします[ダッシュ(走り出すさま)]
これでもかーってくらかっ飛ばします[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

そしたら、みるみるうちに山の中へ。
外はすでに小雨が降っていて、いつもの通り霧がかっています。

で、瑞芳で台鉄組のお客さんが乗ってくるんだけど、たまに満席で座れない時もあるので、やっぱり楽チン大好きO型にはバスのほうが向いてるのかも。といつも自分に納得してますwww
(台鉄に乗ると、レトロな車内や景色とか楽しめますよ!←)

そして、9時過ぎに九份に到着。
以前はセブンイレブンあたりにバス停まってたんだけど、今は少し手前に綺麗なバス停「九份老街」ができていました。
DSCN1468.JPG
バスは先払いの120元。(あたしは、悠遊カードで使いました!)

あたし、九份に何度も行ってるけど、一度も晴れたことない!!!!←いつか綺麗な夕景を見るのが夢です。
山の中だから、いつも雨です・・・。

ほら、見ての通りこの霧具合(´・ω・`)
DSCN1469.JPG
ほんとこれでもかってくらですからー!!!!
小雨も降ってます[雨]

少し登っていくと、セブンイレブンが見えてきて、入口に到着!
DSCN1470.JPG
(やっぱセブンイレブンが見えてきたら、安心しますー。)

で、やっぱり9時すぎなので、まだお店があいてませんよーOMG!
入口すぐにある臭豆腐のにおいすらしません!爆
DSCN1471.JPG
ところどころ9時くらいにあいてるお店もあるけど、ほぼシャッターがしまっているか、あいているけど準備中です。
DSCN1475.JPG
DSCN1476.JPG
DSCN1478.JPG
人もほんとうにいませんwwww
でも、日本の観光客、中国の観光客とか団体さんはいましたよ。

有名な階段のとこも。
DSCN1489.JPG
このくらいの人。
お昼くらいになると、人人人でごった返しているのに、すんなり歩けます。まあ雨なんで・・・。
そして、まったく景色が見えませんww


つづく・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。