SSブログ

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.2) [台湾ゴト]



九份。
おもいのほか早く着きすぎて・・・・。
けど、あたしの行きたいお店は決まっているので、基山街をとことこ歩いていきます。

とりあえず、有名な階段。
DSCN1492.JPG
ここの茶藝館も好き。

DSCN1494.JPG
ここも好き。
(※どちらも晴れていたら素敵な景色が見えますー。)

DSCN1504.JPG
DSCN1500.JPG
DSCN1501.JPG
降りて、また登って・・・・。
雨で風情はあるよね。ね。ね。ね。(←激しく同意を求めてますwww)

そんなこんなで、ようやく9時半。
そしたら、大好きな芋圓を食べに行きますーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

有名な階段を降りるんじゃなくて、登っていきます。
DSCN1480.JPG
DSCN1482.JPG
ほんと霧でよくみえないんだけど、矢印⇒が出てるので、そのとおりに行きけば、「阿柑姨芋圓店」に到着。
入口で注文します。

芋圓+綜合豆(確か40元)のあったかいやつ。

ここで芋圓をもらって、手に持ったまま、また矢印⇒の通りに進みます。
DSCN1506.JPG
景色見ながら座って食べれますよーって。

DSCN1507.JPG
入口。

で、ここを曲がって見てみると、綺麗な景色がバーンってはずなんですけど、あいにくの雨&霧で[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1513.JPG
DSCN1509.JPG
えー何も見えません(T_T)

いつもなら窓際の席にするんだけど、こんな日は・・・・・。
(どこでもいいっしょ・・・・泣)

F1000077.jpg
わーいわいヽ(*´∀`)ノ
大好きー大好きー大好きー芋圓(タロイモ)!
このQQ(モチモチ)がたまりません(*≧∀≦*)

DSCN1508.JPGDSCN1511.JPG
タロイモとサツマイモと緑豆の3つのモチモチ感がなんともおいしくて大好きです。
しかも、甘さ控えめなんで、ガツガツ食べれます!
この汁の中にたくさんの芋圓たち&豆たちが入っているんですよー。(でも、昔はさらにもっとあったような・・・・。)
これ1杯でちょうどいい量です。いや、芋圓ならもっと食べれるかも!爆

九份に来たのも、これを食べに来た!っていっても過言ではないですから!
朝早いから人も並んでなかったし、ゆっくり食べれたし、ただただ景色だけが残念すぎる・・・・泣

で、帰りも矢印⇒に従っていけば、外に出れます。
DSCN1514.JPG

ここからも景色もいいですよ。
DSCN1518.JPG


満足満足と、九份茶坊を少しのぞいて(ここの茶藝館も好き!)、可愛い茶器がたくさんあります。
DSCN1486.JPG

その先にある景色を見てみるとー。
やっぱりー。
まだー。
DSCN1483.JPG
霧で何も見えません!
ほんと雨が降ってても霧さえなければ、綺麗な風情のある景色が見れるんですけど、とことんついてないです・・・泣

で、次はまたまた階段を降りて、これまた楽しみにしていた「水心月茶坊」に行きます!
DSCN1590.JPG
下から撮ってみました。(階段は下から撮るほうがいいです!)
映画にもなった「非情城市」。
階段は多少霧がひいたかな・・・。


水心月茶坊
DSCN1586.JPG
九份茶坊の姉妹店だそうです。
九份茶坊に比べて、人が少ないので、落ち着いてゆっくりできます。


つづく・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。