SSブログ

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.3) [台湾ゴト]



「水心月茶坊」

DSCN1586.JPG

お店の中の茶器を見てると、お茶をいただきまして、
またいろいろ見て、
外もちょいと見て、
DSCN1520.JPG
DSCN1521.JPG
(このパーカーの子、芋圓でも一緒だったww)

まあ見ての通り霧・霧・霧。
DSCN1526.JPG
下へいく階段を下りると、茶藝館になっててお茶が飲めるみたいなんだけど、階段のとこにイスが置いてあって、「あれ?まだなのかな?」と思いつつ、可愛らしい店員さん(日本語は少しだけ)に聞いてみると、「大丈夫!」と、準備してくれました。(ありがとうございまます!)

ということで、お客はあたしが本日第1号!

DSCN1534.JPG
「どこでも座っていいよ!お店の中も自由に見ていいよ!」と可愛らしい店員さんは上の茶器のお店もあるし、行ったり来たり。なので、ゆっくり自由にさせてもらいました。一人だしね。

外に行ってみたり。
DSCN1539.JPG
DSCN1536.JPG
絶対晴れてたら、景色いいね。
とっておきのポイントだと思う!
(まあ今日は何も見えませんけど!←何回目?)

せっかくなので、「阿里山金宣茶」とこれまた大好き「凍頂茶梅」を注文!
(チーズケーキも有名みたいです。次回はぜひ食べてみたい。)
DSCN1527.JPG
DSCN1528.JPG

なんか落ち着くよね。
DSCN1530.JPG
いいね。
この雰囲気が好きですー。

店内をウロウロしたり、外に出てみたり、のんびりしてると、可愛らしい店員が降りてきて、お茶を入れてくれました。(最初だけ。あとは自分で入れます。ざっと4回は飲めました!)

DSCN1543.JPG
DSCN1546.JPG
DSCN1547.JPG
DSCN1549.JPG
この花びらの茶器が可愛い(*´ω`*)

大好き茶梅も。
DSCN1548.JPG

ゆったりひとりで満喫。
お茶を味わいながら、ガイドブックを開いてみたりして。
DSCN1554.JPG

まったりお茶飲んでくつろいでいたら、またまた可愛らしい店員さんが降りてきて、今度は「写真をとってあげるよ」って。

あたし、ひとりだし、気を使ってくれたのか・・・・・そこは遠慮なく撮っていただきました。あざす!
DSCN1560.JPG

なんかいいよね。日本(ってか広島)にもあったらいいのに。
日本にもあるだろうけど・・・。
ゆったり1時間ほど満喫してリフレッシュしました。
台湾茶はやっぱり心を癒してくれます。和ませてくれます。

店内も可愛くて、思わず写真たくさん撮ってました。あは( ´∀`)
DSCN1562.JPG
DSCN1566.JPG
DSCN1571.JPG
DSCN1579.JPG

1階にも。
DSCN1583.JPG
DSCN1584.JPG
DSCN1585.JPG

残った茶葉はお持ち帰りできます。
あと、茶筒をいれる袋も買いました!
F1000109.jpg
色使いがド・ストライクで。
可愛くて。
布はしっかりしてます!
ちょっぴり高めのお値段でしたけど、自分へのプレゼントに。(600元)

茶藝館は大好きです( ´ ▽ ` )
店員さんも優しいし。お茶はおいしいし。素敵空間の中でゆっくり時間が過ごせます。
また晴れた日にぜひ行きたい!


そこから、来た道を戻ってもよかったんだけど、昔ながらの雰囲気が残る軽便路を歩いていきます。
DSCN1592.JPG
このバイクの駐車、ザ・台湾って感じ!爆

歩いていると、「九戸茶語 二号館」があって、ここのフルーツティーもいいってガイドブックに書いてあったような気がして、寄ってみることに。

で、お決まりのフルーツティーを注文(確か250元)。
DSCN1596.JPG
あっさりさっぱりです。
んで、量ありまーす!爆

きっとここからも景色がいいんだろうね。←ほんと何回目!?!?
DSCN1597.JPG

お茶飲んでるし、フルーツティーも飲むし、トイレ行きたくなってお借りして、手洗ってると、「你好」と。
後ろ振り向くと誰もいなくて・・・・え?何?空耳?(ちょいと怖い・・・)
また手洗ってると、「你好!你好」と聞こえてきてー。
えー何よー誰もいないじゃん!と思ってると、「你好!你好!你好!・・・」と。

で、思い切って振り向くと!
コイツでした!你好の正体!
DSCN1599.JPG
もう誰もいないから、めっちゃビビりましたよ。爆

やっと落ち着いて・・・外見てみると、少しは霧がなくなったかも。ようやくです。
DSCN1600.JPG
DSCN1603.JPG

軽便路は人が少なくて、風情があっていいです。
DSCN1605.JPG
皮の手作り工房があったり、景色も見ながらゆっくり歩いてると、元の道に戻る階段があるので、それを登ります。
DSCN1613.JPG
DSCN1614.JPG
けっこーな階段ですww

そして、細い道を道なりに歩いて。
DSCN1615.JPG

基山街に合流。
DSCN1616.JPG

11時半過ぎたら、やっぱりたくさんの人でした。
これが九份ですよね!
DSCN1617.JPG
DSCN1624.JPG

雨で寒かったけど、これも食べたかったので、花生捲冰淇淋を購入。
DSCN1619.JPG
クレープ生地の上にアイスとピーナッツの粉を巻いたもの。

40元なので、もしぴったりもってなかったら、100元札を籠に入れて、おつりの60元を自分で取るシステム。
DSCN1620.JPG
夜市とかこのパターン多いですよね。
ここもです。

あと食べ歩くので、「半分にする?」と聞かれるので、お願いします。
DSCN1622.JPG
これを食べながら、帰りのバス停まで行きます。
雨で少し寒いけどね、たべたくなります!
日本みたいに甘いバニラじゃないので、甘いピーナッツと混ざって、ほどよい甘さのさっぱりした味です。

あ、朝は空いてなかった入口の臭豆腐のお店もあいてましたー。
臭豆腐のにおいが漂ってます。
DSCN1628.JPG
でも、これこそが九份の入口です。
ちなみに、あたし、臭豆腐大好きですヾ(*´∀`*)ノ

で、少し道を登っていくとタクシーのたまり場があって、さらに登っていくと、バス停があって、そこからまたバスに乗って、台北へ戻りました。

バスに乗ると、悠遊カードをピッとして、紙をもらって、また降りるときにこれを運転手さんにわけして、ピッとします。
DSCN1630.JPG


いやはや天候には恵まれなかったけど、食べたいもの食べれたし、飲みたいもの飲めたし、いい気分転換なショートトリップになりました\(^o^)/


で、せっかくここまできたのだから、向かいのSOGO(そごう)の地下1階だっけ?にある「舊振南餅店」でパイナップルケーキを購入!
最近100%の酸味のきいたパイナップルケーキも有名ですけど、やっぱりバター風味のパイナップルケーキも好きなので。だったら、ここのが一番好きです!
金の箱に入ってるから、またお土産用にもGOODです。
F1000089.jpg
やっぱり美味しいです。
このバター風味がたまりません!


これを買ったのが1時すぎ。
そっから、西門へ向かいます!


つづく・・・・




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。