SSブログ

思いつき週末台湾の旅(2日目vol.4) [台湾ゴト]




午後は、西門へ。
若者の街「西門」ですけど、阿宗麺線や翅魚肉火庚麺を食べたいとこなんだけど、日本家屋を使った茶藝館があるというので、そこに行ってみようと!

MRT西門の1番出口を出て、大きな通りを道なりに歩いていくと、「萬華406号広場」が見えてきますー。
DSCN1631.jpg

広場の周りにあるこの壁は歴史が見れて、思わずまじまじと見てしまいました。
DSCN1634.jpg

DSCN1635.jpg
DSCN1636.jpg
DSCN1639.jpg
これは駅ですね~。

そっから広場の中に入ってみると、「鐘」があったり、ほんと日本みたい。

その中に「八拾捌茶 輪番所」があります!
DSCN1642.jpg
DSCN1643.jpg

そして、お店の中は畳です。
DSCN1646.jpg

庭もあります。
DSCN1648.jpg
この縁側、ほんと日本みたいですよねー。

ここで、台湾茶を飲みながら、ゆっくりのんびりと~。
DSCN1651.jpg
なんか抹茶もありまして、説明されたんですけど、「いやいや、抹茶は日本でも飲めるし、ここは台湾茶でしょー!」ってことで、お菓子セットと一緒に注文。今回は「蓋碗」で。
1回目は煎れ方を手とり足取り教えてくれて、2回目からは自分で。
DSCN1652.jpg

まったりしてたんですけど、次から次へとお客さんが来て、待っているようだったので、結局1時間くらいしか過ごせませんでした。
せっかくなので、もう少しゆっくりしたかったなー。

とはいえ、ここでカメラの充電がなくなってきて・・・・ヤバイヤバイヤバイ(((゜Д゜;)))
(九份で撮りすぎた!爆)

でも、公館には行きたかったので、そのまま公館へ。
もう食べたいものは決まってるので、直行で「豆花」のお店へ。
いつも満席なんですけど、並んでたりするんですけど、お持ち帰りの人もいるし、回転率がいいので、すぐ食べれます。

もちろん「冰的 1個」と注文して、空いてる席に座ります。
そしたら、じゃーーーん!
DSCN1653.jpg
豆花(35元)。

あたしは、ここのが一番好きです。
伝統的な豆花で、しっかり大豆の味するし、さっぱりだし、最初はふにゃふにゃピーナッツってどうなん?って思ってたけど、それもまたいいんです!
暑い日にはぴったりです!
シンプルイズベストです!
もー毎日でも食べたいくらいです。←豆花らぶ♡♡♡
(あ、充電がないので、写真は1枚www)

で、次に行ったのは、「劉家水煎包」。
DSCN1654.jpg
ここもいつも並んでます。
けど、ここも回転率がいいので、並んでもすぐ買えます!
そして、あっつあつで美味しいんです!パリパリで美味しいんです!
しかも安くてー(*´ω`*)
なので、鮮肉、韮菜(1個13元)と豆漿(1杯10元)を購入。

DSCN1655.jpg
ニラ。
(一番大好きな鮮肉はすぐにその場でがっついて食べたため、写真撮り忘れ。。。)
とにかく出来立てはアッツアッツなのでやけど覚悟でパクっと食べてください!
ホクホクとしながら食べてください!
ほんと美味しいですから!!!

DSCN1725.jpg
豆漿。
ここの豆漿もおいしい!

満足。
ほんと大大大満足(*´∀`*)
幸せすぎるー!!


公館に来たら、この2つは外せません!!!!!!!!!

あと、黒糖タピオカミルクティーも美味しくて好きなんですけど、今日は諦めて、一旦ホテルへ戻りました。
(いや、充電大切ですからー!←)

あ、それと、水煎包のお隣に日本で言う二重焼き(大判焼き)のお店があって、ここもスゴイ列です。日本のほどボリューミーにあんこが入ってないけど、あっさり食べたかったら、1つ買ってもいいかもです。


4時半頃にホテルに戻って、まずカメラの充電!
とりあえず1時間半くらいすれば大丈夫かなーと。
あとは、化粧直しして、服着替えて、6時15分すぎにホテル出発!

いざ!台北101へ!

いや、ほんとMRTの赤2の「淡水信義線」ができて、中山・雙連駅から大好き永康街へいく東門まで1本で行けるし、台北101までも1本で行けるし、ほんと便利ですし、乗り換え時間がなくなり時間短縮になりましたヽ(・∀・)ノ

ありがたい。
DSCN1656.jpg
台北101も霧ががってますわー( ;∀;)
この日はなんか肌寒かったです・・・。



つづく・・・

(ようやくですわー!爆)







<おまけ>


過去の豆花と「劉家水煎包」水煎包。


豆花。
RIMG0291-2124d.jpg
10021810481_s.jpg
RIMG0287-6ec61.jpg


「劉家水煎包」水煎包。
10020187888_s.jpg
RIMG0295.jpg
鮮肉。

RIMG0434-bb9c6.jpg
高麗菜。


どんだけ好きなんだよ!←

以上、公館に行くと絶対食べるオススメの2つでした[ぴかぴか(新しい)]






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。